トップ写真インデックス>岡山・吉備津神社(緑)
◆岡山・吉備津神社(緑)◆

『大吉備津彦命』を祭神とする神社。吉備津彦神社に非ず。
(大吉備津彦命=桃太郎のモデルになった人の一人)
岡山県で最も古い神社で、「吉備津造り」と呼ばれる本殿や拝殿はともに国宝に指定されている。
長く続く廻廊も必見。
また、釜の鳴る音で吉凶を占う「鳴釜神事」なる変わった神事もあり。
ご祈祷を受けると、合わせて「鳴釜神事」も行ってくれるので、興味のある方はチェック!
伝説では、吉備津彦命が討った温羅の首が釜の下に埋まっているとか・・・。怖っ!
(詳しい経緯は、「温羅退治」の話をみていただければわかるかと)
場合によっては釜が鳴らない時もあるらしい。(by巫女さん談)
あと、釜からでる音の大小長短により吉凶禍福を判断するようだが、判断は自分の心でするとのこと。
管理人も行ってもらいましたが、なんとも形容しがたい音が建物内部に響きわたって不思議な感じでした。
御竈殿は、江戸時代に再建した建物で、現在まで神事を行っていることにより、内部は真っ黒。


※利用規約※

吉備津神社 写真一覧
(1)入り口 (2)矢置岩 (3)本殿 (4)御竈殿 (5)廻廊 (6)境内

▼(1)入り口▼
   
上 へ 戻 る

▼(4)御竈殿▼
上 へ 戻 る

▼(5)廻廊▼
上 へ 戻 る

▼(6)境内▼
上 へ 戻 る

写 真 イ ン デ ッ ク ス に 戻 る
inserted by FC2 system